3rdアルバム「3rdステーション」

suezo2005-02-23

ごっちん3rdアルバム「3rdステーション」がついに発売されました。
とりあえずひととおり聞いてみたので感想など。
 
1 エキゾなDISCO
 初めて聞いた時、あまりにもごっちん
 イメージにない声だったのでびっくりしました。
 オープニングナンバーだけあってのりのりで
 自然と体が動くような曲なんですが、
 そこにウイスパーボイスっていうのかな?
 囁くように誘うように歌っているごっちんの声が
 加わってめっちゃいい感じです。
 とにかくめちゃくちゃ最高の1曲です!
 ライブのオープニングでかかったらタカまりまくり
 間違いなしです!
 
2 さよなら「友達にはなりたくないの」
 実はこの曲めっちゃ好きなんです。
 ごっちんってなんか切ない曲が似合いますね。
 
3 横浜蜃気楼
 この曲もめっちゃ好きです。
 これはもうおなじみですね。
 
4 シンガポール トランジット
 なんかまた〜りしたさわやかな曲ですね。
 イメージとしてはマリーンをミディアムテンポ
 にしたようなかわいい感じです。
 彼との旅行を想像して旅行に行った気分に
 なってるごっちんを妄想して楽しめますw
  
5 来来!「福家」
 とにかくコミカルでにぎやかな曲です。
 ちょっとぷっちっぽいかな?
 聞いてると楽しくなっちゃう曲ですね。
 
6 渡良瀬橋(後藤 Version)
 自分は松浦さんの渡良瀬橋もけっこう好きなんですが、
 ごっちんのもいいですね〜。
 松浦さんのほうが聞きやすく万人受けする感じなのに対し、
 ごっちんのほうがより感情込めて歌ってる感じがしますね。
 
7 ポジティブ元気!
 「盛り上がるしかないでしょ」「シツレンジャー」の系譜の曲ですね。
 ライブで盛り上がること請け合いで、ごっちんの楽しそうにはじけてる歌い方が
 ライブを想像させてタカまりますw
 
8 サヨナラのLOVE SONG
 去年のミュージカルの主題歌。
 さわやかなメロディにあまりにも悲しい歌詞が乗るこの曲はほんと名曲です!
 ミュージカルを見ていると名曲度UP。
 
9 恋愛戦隊シツレンジャー(後藤 Version)
 後浦Verと比べるとよりロックっぽい仕上がりになっています。
 もともとロックな曲だけに激しい激しい♪
 これもライブで楽しみな曲です。
 
10 ステーション
 タイトル曲となるこの曲なんですが、これがまた素晴らしい出来栄えですね。
 R&B系のミディアムテンポの曲でごっちんらしいかっこいい曲です。
 「Shall We Love?」「溢れちゃう Be in love」系なんですが、
 自分は今までのこれらの系統の曲の中で一番気に入りました。
 アルバム曲のなかではエキゾの次に気に入ってます。
 
11 19歳のひとり言
 きれいな正統派バラードです。
 過去や未来の自分のことを優しい声でごっちんが歌い上げます。
 アルバムのラストにふさわしいいい曲だと思います。
 

とまあこんな感じでひととおり聞いてみての感想は、アルバムらしいアルバムだなと。
なんというかひととおり聞いてみてわかる統一感みたいなものがありますね。
1曲1曲のインパクトだとやっぱり「スクランブル」「抱いてよPrease Go On」
うわさのSexy Guy」「ペイント イット ゴールド」がある2ndのほうが強いのですが、
アルバムとして聞くと今回の3rdのほうがよくできていると思います。
とにかくハロプロ系最強クラスのアルバムであることには間違いないですね!