スッピンと涙。

あれだけ長い間待ち望んでいた初日の聖誕祭から今日で1週間、早いものですね。
とりあえずこの1週間で今回のライブの感想をいろんなところで読んでいたのですが、
やっぱりいろんな意見が出ていますね。
 
そんないろんな意見がある中で一番目立った共通した意見は、
「バラードは静かにしてほしい!」という意見でした。
盛り上がることで有名なごっちんコンだけあって、ヲタ芸大好きな方、
騒ぐのが大好き方ももちろん読んだ中にはたくさんいらっしゃったのですが、
そういうお祭り好きな人たちも含めてごっちんファンの中では
「バラードでは声を上げてはいけない!」という共通の認識がかなり強くあるので、
倉敷での出来事はそうとうお怒りの方、ショックを受けた方を多く見かけました。
 
倉敷で何があったかというと、今回はスッピンと涙。で何秒かタメが入る部分があるのですが、
倉敷ではそこで女性の方の「まきちゃ〜ん!」って声が入っちゃって、
大阪では見事に成功した静寂が破られちゃったんですね。
(逆に初日の大阪では初見にもかかわらず誰も声を上げずに見事に静寂に包まれたのは素晴らしかったです。)
倉敷に参加した方のレポもいろいろと探して読んだのですが、ここはほぼ全員が問題にしておられました。
地方会場などで、めったに参加する機会のないごっちんが大好きというファンの方が
ついつい声を上げてしまったということも当然あるかと思うので、
倉敷でのこの人を一方的に攻めることはできないかな?とも思うんですけどね。
 
というわけでここを見て今後ごっちんコンに入る予定の方は、
そこのところを気をつけていただければ幸いです。よろしくお願いします。