ひぐらし祭のオリジナルシナリオ

PS2版のひぐらしには原作にはない、盥回し編憑落し編、澪尽くし編という
3つのオリジナルのシナリオがあるんだけどこれが原作ファンには不評なんだよね〜。
最終章の澪尽くし編はまだいい部分もあるんだけど他の2つはひどすぎるね。
盥回し編はほんとに盥回しにされるだけで何のことやらわからず終わるだけだし、
憑落し編はキャラの性格が完全に破綻している。
原作だとおかしくなったかのように見えてもそれぞれのキャラにはちゃんと
行動に対する動機とかちゃんと回答が用意されていて、注意深くプレイしていれば
ああ、なるほどといろんな謎にも納得することができた。
それに対して憑落し編はただみんな狂ってしまうだけで性格も口癖もなにもかもみんなおかしい。
おまけシナリオとして本筋に関係なくプレイできるのならまだしも
これらのシナリオをクリアしないと話が進まないというのはいかがなもんかと^^;
前にプレイしたときはひぐらし自体が初めてだったからそもそも謎が多すぎて
この時点でシナリオが破綻しているかどうかもよくわからなかったんだけどね。
まあオリジナルシナリオ以外の部分は規制がかかっている部分以外はほぼ原作どおりなんで
声がある分お得感もあるしね。