PSPのゲーム

どうも自分にはDSやWiiカジュアルゲーム路線がいまいち馴染めなくて
今までPS2で出てたようなゲームがあまり発売されなくなってて困ってたんだけど、
どうやら最近そういうゲーマー向けのゲームはPSPに集まってきたみたい。
おそらくPSPモンスターハンターがバカ売れしたのと新型のPSPがでたのがきっかけだったみたいで、
SFCPS2ででてた有名なRPGとかがどんどんPSPに移植されている。
スターオーシャンシリーズとかバルキリープロファイルとかナムコのテイルズシリーズとかね。
まあ性能的にはPSPPS2とほとんどかわらないから移植もやりやすいのかもしれないし、
モンハンの大ヒットで携帯ゲーム機でもじっくりやるゲームも売れるんだということが
メーカーもわかってきたんだろうね。今までのPS2っぽいゲームがこのまま出続けてくれたら嬉しいな。
 
ちなみに最近どっぷりはまっているのがこれ。
 
[rakuten:edigi-game:10011379:detail]
山のようにでているガンダム系のゲームの中でもっともガチガチのSLGでめちゃくちゃ難しいこのシリーズ。
イメージとしては大戦略ガンダムのキャラとストーリーにしたような感じかな。
難易度EASYでも戦略をちょっと間違えるとすぐにやられちゃうから気が休まらないw
とりあえず連邦の白いやつは化け物です^^;
 
[rakuten:kaitoriking:10004208:detail]
イースなどで有名なRPGメーカーの老舗日本ファルコムRPG
移植自体もめずらしくファルコム自体が行っているのとアマゾンの評価がかなり高めだったので購入。
まだ序盤だけど昔懐かしい王道な感じのRPGで、操作なども親切でいろいろと丁寧につくってある感じ。
なんかやたら絵がリアルな最近のXBOXなどのRPGよりもこういうのが自分には合うみたい。
この空の軌跡シリーズは3部作みたいでかなりのボリュームらしいからしばらくはゲーム三昧の日々が続きそうw