ef - a tale of memories

今度の秋に始まるアニメを調べてて、その中で『ef - a tale of melodies.』というのがあった。
これは1年前に『ef - a tale of memories.』というのがあってその続編ということだったので、
いろいろ調べてみたらアニメがすごく評価が高かったので全話見てみた。
 
感動した!!!!!
ストーリーは世界系のラブストーリーなんだけど演出が神がかってる。
既存のアニメの常識では考えられないような演出が全編にわたってものすごく効果的に使われている。
背景の綺麗さはちょっと信じられないほど美しいしOPの絵が回を重ねるごとに少しずつ変わっていくのも凄い。
最終回なんてOPを見ただけで泣けるぐらい感動した。
最初はちょっととっつきにくいので1話を見ただけでわけがわからなくて見るのを止めた人もたくさんいたらしいけどもったいない。
2話の最後に初めてOPが流れるところの演出とかもう鳥肌ものだった。
というわけで久々に超はまった。
とりあえずニコ動で関連動画を片っ端から見て原作ゲームを2本とも買う予定。

D