真・女神転生 STRANGE JOURNEY 感想

この緊張感!この理不尽な難易度!懐かしいなぁ。
初見のボス戦ではまず敗北は当たり前で、
雑魚に即死魔法を食らって即ゲームオーバーなんてこともw
戦闘がめんどくさくてオート設定にしてたら
物理攻撃を反射するタイプの敵に当たってまたゲームオーバーww
DSの古めかしいドット絵効果もあって気分はスーファミ時代。
ゲーム中の退廃的、絶望的な世界観といいまさに原点回帰だね。
 
DSならではの特徴としては、2画面を割とうまく使っている。
例えば下の画面に移動中はオートマッピングされたマップデータが、
戦闘中は戦っている敵のデータが表示されている。
単純なことだけどいろいろと便利だった。

ペルソナやライドウ、ソウルハッカーズなどの他のメガテンシリーズも
めちゃくちゃ好きだけど、久々に元祖メガテンをやっていると感じた。
これなら真・女神転生4を名乗っても文句はなかった。

まあつい最近3をやっていた人はそんな懐かしく感じないかもねw