大河ドラマ 龍馬伝

大河ドラマ龍馬伝」の第1回を見た。予想以上に福山の龍馬ははまってた。
武士同士の身分制度についてあまり説明がなかったけど、なぜ龍馬たちがあんな
理不尽な仕打ちにあうのかというのを明確にするためにも説明はもうちょっとしたほうがよかったかもね。
上士と下士(郷士)という身分制度土佐藩だけの特殊なものなんだけど
なぜこんな変な差別が生まれたかっていうと、もともとここは長宗我部家の土地で
後から山内家の土地になったので、山内家がここの支配者は俺達だ!みたいな
ことを明確にするために差別を始めたのがず〜っと残ったみたいだね。
郷士も他の藩に行けばこんなバカ見たいな差別を受けることはなく、
普通の武士として見られるっぽいので龍馬はさっさとこんな藩に見切りをつけて正解だったね。
ってそこまでまだ進んでないんかw