代々木最終

ようやく東京から帰ってきたすえぞーです。こんばんは。
代々木も結局4公演全部入ったのですが、最終日の2公演だけなんかいろいろと変わっていましたね。
とりあえず自分が気付いた変更点を上げてみます。
 
5.ひとりじめ / 美勇伝
 ステージ中央からサブステージ右に変更
6.夢ならば / 安倍なつみ
 ステージ中央から登場だったのが、サブステージ左から登場し、
 花道を歌いながら歩いて中央ステージに移動するパターンに変更
7.オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン
 ステージ中央からサブステージ右に変更
11.愛の意味を教えて!/ W(ダブルユー)
 2人で中央から登場だったのが、あいぼんがサブステージ左から登場、
 ののがサブステージ右から登場。
 花道を歌いながら歩いて中央ステージに移動するパターンに変更
12.スッピンと涙。/ 後藤真希
 今までショートバージョンだったのがフルになってました。
14.カッチョイイゼJAPAN
 今までは美勇伝は歌っていなかったのですが、サブステージ左で歌ってました。
19.草原の人
 松浦さんの美空ひばりさんがなんとかかんとかいうMCが追加され、
 『ね〜え?』から『草原の人』に変更されました。
20.LOVEマシーン /モーニング娘。OG
 サブステージ左で℃-ute(キュート)が、サブステージ右でベリーズ工房が踊ってました。
 
とまあこんな感じで自分が気付いただけでもこれだけ変更点がありました。
他にもひな壇に人がいなくなってたり、MCもいろいろと変わってましたね。
噂ではDVD収録されるということで、そのための変更であろうと言われていますが、
一部を除いて非常によい変更が多かったと思うので、どうして最初からこうしなかったんだろう?
って感じですね。最終日のほうがサブステージをより有効に使えててよかったです。
 
そして悪かった点はなんと言っても松浦さんの『ね〜え?』から『草原の人』への変更ですね。
ハロコンということで歌う歌が限られるのに、同じような聴かせる曲を2曲持ってくるべきではないと思います。『ずっと好きでいいですか?』『ね〜え?』の組み合わせのほうが、聴かせる曲と楽しい曲というふうになってよかったと思うんですけどねぇ。
まあDVD収録ということでどうせ大人の事情ってやつが絡んでるんでしょうけどね^^;;
 
その他感想をいうと、
・最終日は『Magic of Love』のなっちの髪型がすごくかわいかった。
 なんせ最初になっちがピンで登場した時に、自分も含めて周りのいろんなとこから
 「かわいい!」という声が聞こえてくるほど^^
・まいはの呪い
 どうしていつも自分の目の前で踊るのですか?(泣
 今回は『やる気!IT'S EASY 』で不思議な踊りを見せてくれましたw
・ぷりぷりもも
 昼はアリーナ後方で前にでっかい人が多くほとんどメインステージが
 見えない状態だったのでラブマの時に近くのサブステージ右でベリがいることに
 気付き、せっかくなんでベリをみてました。
 それで思ったんですが、嗣永さんのオーバーアクションぶりっ子ダンスはすごいですねw
 あれはあれで特殊技能だなと思いましたw
 春コンの石川さんの『・・・好きだよ』にはまだまだかないませんがw
・まこを見直す
 最後の『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 』で花道で踊っている人は
 あまりキレのあるダンスをしている人は少ないのですが、
 近くの花道をずーっと目で順番に追っていくとキレのあるダンスをしている人を発見!
 よくよく誰かと思って見てみるとまこっちゃんでした。またまた高感度UP!
 
ま、そんなところで今回もいろいろと楽しかったです。
最後は2Fスタンドながらも最前の通路側という素晴らしい席だったので
今回のツアーの集大成として1番楽しむことができましたしね。