なっちとごっちんのファンの違い


ブログを検索したりして、いろんなファンの人の考えを読んだりするのが好きなんですが、ハロプロみたいに長く活動をしているといろんな考え方の人がいるもんですね。面白いことに誰のファンか?ということによってもファンの性質が変わることも多いみたいで。
 
例えばなっちファンだと本当になっちに一途な人が多くて、なっち以外には興味をしめさない人も多いんです。これはもうファンというよりも気持ち的には恋愛に近い感覚の人が多いからでしょうね。「天使」とも呼ばれる安倍さんの独特の包み込むような優しいオーラは唯一無二のものですから、どっぷりはまってしまうともうなっちしか見えない状態になっちゃうんですよね。そりゃああんな「カワイイ」を具現化したような女性はいないですから。ちなみにこのなっちの「カワイイ」っていうのは単純にルックスよりも、表情やしぐさの方なんですよね♪逆になっちをそこまで好きじゃない人っていうのは「天使」を疑ってしまう人なんだと思います。あのカンペキなかわいらしさを見て、「いやいや、こんな人いないよ〜」みたいなね。
 
いっぽうごっちんファンのほうは、自分もそうなのですがコンサートのパフォーマンスからその魅力に引き込まれてファンになった人が多いように感じます。なっちがその滲み出るような優しさでファンを魅了するなら、ごっちんはステージでのその圧倒的なかっこよさでファンを虜にします。こうやってファンになった人というのは恋愛感情よりも憧れの目でみている人のほうが多いように感じます。自分を例に出すと、同性であるスティーブン・タイラーのかっこよさにしびれてたのとかと同じような感覚ですね。異性としても十分にめちゃくちゃ魅力的なごっちんですが、そういった魅力はあくまで2次的な魅力に過ぎないんですよ。自分が思うごっちんの魅力は、普段の不思議なキャラクターからは想像もつかないような熱い心の持ち主であり、最高のパフォーマンスを見せるためには妥協を許さず影の努力を怠らないところかな。う〜ん、ごっちんかっけー!
 
話が大幅に逸れましたが・・・自分が言いたいのは、なっちファンは女性としてのなっちの魅力に惹かれた人が多く、ごっちんファンはパフォーマーとしてのごっちんの魅力に惹かれた人が多いんじゃないか?ってことです。自分はこの2人とも相当好きなんで、娘時代のライブもソロになってからのどちらのライブにもよく行っていますが、明らかにライブでのファン層も違いますからね。
 
なっちコンの客層はどちらかというと落ち着いた感じの人が多いですね。おそらく昔からのファンの人が多いんだと思いますが年齢層も若干高めで、曲にもよりますが活発に動くような人も(一部の空気を読めないアホを除けば)それほど多くはいないような感じです。あとは、なっちのこまかいしぐさまで逃さないように一生懸命目に焼き付けるような感じで楽しんでいる人が多いような気がしますね。だからこそぶつかったりとか、声援がうるさかったりとか自分となっちの間を邪魔されるようなことにはお怒りになる方もいらっしゃいますが、基本的には年齢層が高いこともあり紳士で考え方がまじめな方が多いですね。
 
ごっちんコンの客層は、娘コンやハロコンのようなハッピや特攻服みたいな派手な格好の人もほとんど見かけませんが、なっちコンのように落ち着いた感じの人が多いわけでもなく、短パンにノースリーブとか、ジャージにTシャツとか運動しに来てるみたいな活発な感じの人が多いように思います。まあこれはごっちん自身がいっしょに汗を流そう!みたいなコンサートを作ってきたからなんですけどね。そんな感じなんでなんかノリが体育会系というか、コンサートが終わったら周りの知らない人達と握手して「おつかれ〜!」みたいな感じなんですよ。ただあのノリは始めて見に行った人にはなかなか厳しいかもしれませんが^^;
 
ファンとしてどちらが正しくてどちらが間違ってるとかというのは別にないんですが、ファンの考え方や行動もこうやって比べてみるといろいろと違うものだなぁ〜と思ったんで、なっちとごっちんのどちらのヲタでもある自分が、お互いのファンの気質の違いをちょこっと書いてみようかなと思い立って書いてみました。
しかしなんか久々に長文書いたな〜w