私事ですがちょっと最近我が弟のことでいろいろとありましたのでそのこと書きます。
今日はハロプロの話ではなくまじめな話なので面白くはないと思いますがご勘弁を。
 
実は自分には5つ下の弟がいるんですが、大学を卒業して2年間就職浪人だったんですね。しかしながらようやく今年就職が決まり家族のみんなでホッとしていたんです。ところが2日前に急に母親から弟から何か連絡が行ってないか?とのメールが・・・。詳しく話を聞いてみると急に会社に来なくなって、しかもいっさい連絡もつかないとのこと。会社の人もわざわざ何度か家に足を運んでくれたらしいのですが、いないということでした。その話を聞いたときは何か事件に巻き込まれたんじゃないか?とかいろいろと考えたのですが、先に結論をいうとそれは大丈夫でした。
 
自分の実家は大阪で弟は名古屋に住んでいるのですが、もう両親は心配していなくなった翌日(昨日8/25)には2人とも名古屋の弟の住んでいる家に向かいました。両親は会社の人達と話をし、いっしょに警察に行ってもらいさらに弟の家まで送っていただいたようです。弟の家は寮に近いような感じなので会社にもスペアキーがあったらしくとりあえず弟の家で何か手がかりや連絡がないか待っていたそうです。
 
父親は夜に仕事があるので夕方には大阪に帰り、代わりに自分が仕事終わりに駆けつけました。こちらは台風が直撃だったし、次の日も仕事だったので行くのはどうしようかとも思ったのですが、母親がひとりでいるのは心細いからと電話口で泣いていたので仕事は休む覚悟で行くことにしました。とりあえず自分も弟の家に到着し、いろいろと母親から事情を聞いていたのですが、会社の人が言うには最後に会社から帰るときも特にいつもとかわったそぶりは一切なかったとのことでした。
 
とりあえず何か手がかりはないものかと部屋をいろいろと探していると、弟が以前に使っていて今は使っていない携帯電話を発見しました。それでとりあえず友達の電話番号を母親に見せると、何かピンと来た友人の名前があったらしくその友達の家に電話してみました。それでその友達に今の状況を説明し、何か連絡があったら教えてくれと必死に母親が頼んでいると、実は今となりにいますとの言葉が!!そこで弟に代わってもらいいろいろと話を聞いていたのですが、ようするに会社でやっていく自信がなくなり逃げ出したということみたいでした・・・。おいおい!もううちの弟25ですよ!ほんと我が弟ながら信じられませんでした。しかし親のカンというものは凄いものですね。たくさんある電話番号の中から選んだ最初のひとつで見つかるとは・・・我が母親ながら尊敬します。
 
電話を弟に代わってもらってからは自分と母親とで何度も交代しながらとにかく説得説得でした。会社をもう辞めたいという弟でしたがとりあえず最低限自分の口からその旨を伝えろと!会社が嫌になったのなら辞めるのは仕方ないとしてもなぜそのことを誰にも伝えずに逃げ出すのか?と。弟の会社は3日連絡がつかなければ自動的にクビになるとのことだったので期限はあと1日しかなかったんですね。同じ辞めるにしても無断欠勤でクビになるのと、自分から辞めると言って辞めるのでは今後の就職に大きく影響してきますからね。
 
とりあえず説得の甲斐もあり、上司に連絡をするということで納得させ一時電話を切りました。それから父親や母親の仕事先に弟が見つかったとの連絡をししばらく待っていると弟から連絡があり、上司に連絡をして明日とりあえず会社に来いと言われたとのことでした。それで弟も少しはやる気を取り戻したのか今から新幹線で家に帰ると言ってくれました。それでようやく自分と母親も一安心し、自分はいろいろと母親と話をした後、終電で豊橋まで帰りました。
 
母親からその後のことも今日いろいろと聞いたのですがなんかもう「自分は価値のない人間だ」とかそんなことばっかり言ってるらしいです。しかも今日の朝になってやっぱり行きたくないとか言い出したらしく母親が無理やりタクシーで会社まで連れて行ったとのことでした。25にもなる野郎が母親に連れられて会社に出勤ですよ!はぁ〜・・・。
 
しかし自分の弟がそれほど弱い人間だったとは気付きませんでしたね・・・。正直ショックでした。昨日弟のPCのログを見ていたら案の定2ちゃんの変なとこばっかり見ていたようでかなり精神的に病んでそうですね。自殺サイトとかを見てそこから事件につながったりすることがあるというニュースはよく知っていましたが、ほんとうちの弟も危うくそうなってもおかしくないような状況でした。ほんと早く見つかっただけでも不幸中の幸いでしたよ。
 
面白くない話を延々と書いてしまいましたがちょっとショックだったので書かずにはいられませんでした。これからはまた通常更新になると思いますのでご安心を。