後藤真希プレミアムベスト1

suezo2005-12-14

最近嗣永さんにやられ気味のすえぞーです、こんばんは。
もう「ギャグ100回分愛してください」のPVリピートしまくりですよ(泣
 
それはさておきごっちんのベストアルバム買ってきました!!
今回のベストはすでにシングルを持っているファンも楽しめるように
ただシングルを収録したのではなく、新曲も収録されているし、
オリジナルと違うVerの楽曲もたくさん収録されていてお得ですね♪
ほんと発表当初はシングル収録されるだけみたいなことが言われてて
凹みましたが、こういうファンも楽しめる形で発売してくれてよかったです。
 
今回新たに聞ける楽曲は以下のとおり。

1.愛のバカやろう(バカやろうVersion)
2.好きすぎて バカみたい(後藤Version)
5.抱いてよ! PLEASE GO ON(2005夏ハロー!Version)
12.サヨナラのLOVE SONG(純情Version)
13.オリビアを聴きながら(2005Version)
14.溢れちゃう...BE IN LOVE(プレミアムVersion)
15.「二十歳のプレミア」

 
とりあえずひととおり聞いてみたのでこれらの曲の感想でもちょこっと書いてみます。
 

1.愛のバカやろう(バカやろうVersion)

これは特に歌の取り直しとかもされていないようですね。
「バカやろうVersion」っていったいなんだろう?って思ってたのですが、
Bメロの終わりの「ばかやろ〜お〜」のあとに当時のごっちんの声で「ばかやろう!」
って一声入る感じなんですが・・・ここちょっと聞いてて恥ずかしくなりますw
この声も全部同じではなくて、強く言っていたりちょっと切ない感じで言ってみたり
しているのですがとにかくごっちんの声が今と比べて幼い!^^;
なんか赤組4の曲を収録している時に歌詞の意味がわからなくて
困っていた当時のごっちんを思い出しましたw
 

2.好きすぎて バカみたい(後藤Version)

キター!!!!キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
この曲は始めて聴いた時からごっちんが1人で歌うのが似合うだろうなぁ〜・・・
っていうかこれごっちん用の曲じゃねえか!って思ってたんで案の定バッチリはまってます^^
特にアレンジ等の変更はほとんどなく(間奏明けにちょっと止まるくらい?)
デフデバの音源で歌っているのがごっちんのみになっただけなんですが、
なんか印象がだいぶ変わってすごくかっこよくなったんで、
これソロコンでかっこいい振り付けに変更してぜひ披露してほしいです。
 

5.抱いてよ! PLEASE GO ON(2005夏ハロー!Version)

これはまんま夏ハロのライブの音源ですね^^;
たださすがにベストに収録と言うことでヲタ声は最小限まで抑えられています。
まあこれは当然だと思いますけど、やっぱこれはDVDでみたほうがいいですね。
 

12.サヨナラのLOVE SONG(純情Version)

これはおそらく歌も全部取り直してますね!アレンジも全然違うものになっていて、
原曲は透明感のある感じの音だったのですが、もうちょっと明るい感じになってますね。
自分は実はこの曲がごっちんの歌うバラードの中で1番好きな思い入れの強い曲なので、
もうちょっと聴き込まないと評価はできないですね。
 

13.オリビアを聴きながら(2005Version)

この曲は今回初音源化ですね。
今までツアーや紅白などいろいろなところで披露してたので、ものめずらしさはないですが、
なんせ何度も歌ったこともあってかすごくいい状態のごっちんの歌が収録されています。
これはかなり気に入りました。
 

14.溢れちゃう...BE IN LOVE(プレミアムVersion)

これまた大胆にアレンジを変えてきましたね。
色っぽい感じのスローバラードって感じに仕上がっています。
これだとごっちんのダンスを思い浮かべながら聴くという楽しみはできませんが、
大人のセクシーごっちんって感じでこういうのもいいですね。
もちろんこれも新録です。
 

15.「二十歳のプレミア」

この曲が今回のアルバム用に書き起こされた新曲ですね。
歌詞は全然クリスマスではないですが、イントロからなんかクリスマスソングっぽい
華やかな感じの曲です。音のイメージとしては「白いTOKYO」が近いかな?
こうやって最後に華やかな感じの曲を持ってくるのってなんかごっちんっぽくていいです♪
ごっちんのライブの最後の曲に似合いそうです。この曲も好き!
 
というわけでざっとひととおり聞いてみての感想を書いてみました。
これからまたこれらの曲をじっくり聞き込んでいこうと思います。
ちなみにごっちんが歌を新たに収録してくれたのは12〜15の最後の4曲のようですね。