天下騒乱〜徳川3代の陰謀

suezo2006-01-20

1/2に放送していた毎年恒例の
テレ東10時間時代劇(以前は12時間だった)
なんですが、録画しておいたやつを
ようやくすべて見ることができました。
このテレ東10時間時代劇にはなっちが
4年前(3年前だったかな?)に出演した
新撰組の作品から毎年ハロプロから
誰か1人が出演しているわけなのですが、
今回は高橋愛ちゃんが出演していました。
実は自分はなっちが出演していた作品が
すごくおもしろかったので、
それからは毎年10時間全部見てるんですよね。
長いけど^^;
 
今回の愛ちゃんの役どころは将軍家光の妹役の和子(まさこ)。
この和子とはどのような人物かというと、徳川家康、秀忠の野心によって、
天皇に嫁がされたという、いわゆる政略結婚の道具にされたみたいな
プロフィールだけ見るとちょっとかわいそうな感じの人なんですが、
愛ちゃん演じる和子はあまりそういう悲しそうな感じはあまり見せない
ほんとにかわいらしいいたずら好きな女性って感じで、愛ちゃんにぴったりな役でした。
このドラマの中では幼なじみの柳生十衛兵に密かに恋心を抱いているという
設定になっていたので、天皇に嫁ぐことが決まってそのことを
十衛兵に告げるところなどがいちばんの愛ちゃんの見どころでしたね。
 
ドラマ自体は戦国の世が終わり、安定へと向かう途中のさまざまな政治的な陰謀
の部分がメインになっているので、今までのような幕末や戦国時代の話と比べると
ちょっとスケールが小さく感じて自分的にはいまいちだったかな。
なんかふつうに暴れん坊将軍などの時代劇を長い時間見ている感じ。
自分はやっぱり動乱の世をいろんな人物が活躍する物語の方が好きですね。
 

こういういたずらしてる愛ちゃんがかわいらしくてよかった。
しかしやっぱりデコひろいですねw
ちなみに鼻をつままれてるのが柳生十衛兵。