松浦コン神奈川

行く行かないと自分の中でいろいろ迷った挙句結局見に行ってきました。
いや、ほんとに今回はやめておこうと思ったんですが、ハロプロアワーの亀井ちゃんの
「100キス」を聴いてたら急に松浦さんの歌が聴きたくなってね^^;
超直前だったのでいいぐらいのチケもやっぱりなく、
後ろのほうの非通路を定価ぐらいで落としました。
 
会場について客層を見てみると、娘コンやベリコンほどおかしなかっこをしてるヲタは
少なかったけどハロパーよりは多いかなという印象。
最近の松浦コンにはハローの中でいちばん普通の人が多いのかな?と思ってたんで意外でした。
まあでもなぜか熊井ちゃんのボードを持ったやつとかがいたり、会場内でも始まる前に
娘コンで「オガワッショイ」を絶叫し続けるやつがなんか叫び続けたりしてたんで、
普段は他のコンに行ってるヲタがたまたま多かっただけかもしれないですけどね。
 
席に着くと普通に両サイドにも人がいてせまいし、
始まる前になんかバカにしてるみたいにあちこちで
絶叫してるやつとかがいて始まる前からテンションがだいぶ低めの状態でした。
そんな状態だったこともあり序盤はなんかぜんぜんテンションが上がらなかったんですよね。
まあ序盤がちょっとマイナーな曲が多かったことや、
自分の嫌いなメドレー形式があったというのもあるんですが。
 
でも、お客さんを座らせての生演奏くらいからはもう余計な雑念は消えていって、
純粋にステージに集中することができました。
中でもバイオリンx3、チェロ、ピアノの音に乗せて彼女の歌う
「初めて唇を重ねた夜」「ずっと好きでいいですか?」「渡良瀬橋」は凄かったです。
いつも間にかもう完全にこっちも歌の世界に引き込まれてましたからね。
やっぱ彼女の歌はいいです。アイドルチックな歌よりもこっちのほうが自分は好きです。
 
その後は定番曲のオンパレードで、序盤のテンションが上がらない自分はどこへやら、
もう最高に楽しんでました。「絶対解ける問題」とか久々でもう超楽しかった♪
あとアンコールあけの「笑顔に涙」はなんかものすごく懐かしさを感じました。
昔は松浦さんのソロコンもけっこう行ってたんですが、
この曲はよく最後の曲として歌われてましたんでなんかいろいろ思い出してね。
 
終わりよければすべてよしってやつで、結局かなり満足することができました。
いや、ほんといいコンサートでしたよ。
今回の生演奏っていう形式は松浦さんが会社にどうしてもやりたい!と言って
直訴して実現したらしいですが、
彼女のモチベーションの高さがそのままコンサートのよさにつながってましたね。
 
彼女のコンサートに行くのを見に行かなくなってたのは、以前にいまいちやる気の
感じられないステージを見たことがあってちょっと失望したからなんですよね。
具体的にいうと例の2003の秋のツアー*1
おそらく同時期にやっていたごっちんのツアーがあまりにも素晴らしかったんで
比較してしまったっていうのもあったと思うんですが、
どうしてもあのごっちんのモチベーションの高いステージを見た後だと
あのツアーの時の松浦さんはただ流してるだけにしかみえなくて・・・。
やっぱね、演者のやる気っていうのはこっちにも伝わってくるもんなんですよね。
 
本当に自分のやりたいことをやっている松浦さんは今とっても幸せそうに見えました。


 

*1:ある公演からいきなり理由もなしに5曲カットとかされてカットパレードと呼ばれていた