初音ミク

初音ミクっていうソフトが売れまくっててまったく生産が追いついていないらしい。

クリプトン・フューチャー・メディアはこのほど、メロディと歌詞を入力すると、その曲を女性の声の合成音で歌う音楽制作ソフト「初音ミク」を発売した。16歳のバーチャルアイドル初音ミク」が歌うという設定で、声優の藤田咲さんの声を元に作られた合成音で再生する。

 人間の声を元にリアルな歌声の合成音を作ることができるヤマハの技術「VOCALOID 2」を活用したソフト。初音ミクの声は「ポップスやバラードを得意としているほか、アニメソングにも最適。声質はとてもチャーミングで、伸びやかに天まで昇るような高音域と清そで可れんな中高音域がとても魅力的」という。

 メロディの編集は、縦軸に音程、横軸に音の長さを表示するピアノロール型画面で行う。歌詞はひらがな、カタカナ、ローマ字で入力。声にビブラートをかけたり、声質を変える機能を備えたほか、最高で16ボーカルのコーラスやハーモニーを作ることもできる。作成した楽曲はWAV形式で書き出しができる。
 
 人間の声を元にリアルな歌声の合成音を作ることができるヤマハの技術「VOCALOID 2」を活用し、クリプトン・フューチャー・メディア(札幌市)が企画、制作して8月31日に発売した。Amazon.co.jpでは1万5750円で販売しており、ソフトウェアランキングで9月12日現在1位をキープ。異例の売れ行きで、生産が追いつかない状態だ。

 12日までの販売数は、予約を含めて3000本近い。1本当たりの平均200〜300本程度、1000本売れれば大ヒットと言われる音楽制作ソフト市場で「ありえない本数」と、企画・制作を担当した同社の佐々木渉さん(27)も驚く。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/03/news087.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/12/news035.html

 
ようするに音と歌詞をインプットしたら可愛い声で歌ってくれるというソフトです。
簡単に曲を作れるということでなんかすごく面白いらしい。

 
例えばこんな感じに凄いのもあれば
 
 
グラディウスに無理やり歌詞をつけて歌わしたりするネタもできるw

 
いちばんすげーと思ったのがこれ
[初音ミクがJRの発車音楽を歌ってみました]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1028880
 
JRの電車の発車音楽に歌詞つけて歌わせてるしw
関東の人しかわからんけどねw
 
これは・・・買おうかなw

初音ミクに般若心経を唱えさせてみた・・・っておい!w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm990152