クラナドをクリアした

こんなに何度も何度も号泣させられるほど感動したゲームは初めてだった。
これはすごいわ。このシナリオの人は人を泣かせる天才だと思った。
最初は絵がいかにもギャルゲーって感じで苦手意識があったんだけど
シナリオにぐいぐい引き込まれていって全然気にならなくなった。
恋愛というよりは家族愛、人間愛っていったほうがいいかな?
こういうゲームってだいたい学生生活だけで終わるもんなんだけど、
このゲームは卒業して就職して同棲して結婚して子供が生まれて子供と
ともに過ごして・・・っていうように人生を丁寧に描いている。
学生生活だけで終わっても十分におもしろく十分なボリュームだったのに
卒業後の人生の描写がとても感動的でよかった。
最近スクールデイズのようなドロドロ恋愛ものにはまっていた自分には
綺麗な話しすぎて逆に衝撃的だった。なんか浄化作用があったかもw
とにかくおいらも家族を大事にしようと思った。
久しぶりに親といっしょに旅行でも行こうかな。
 
しかし長かった・・・。
結局全部で何時間やってたんだろ?
最低でも50時間以上はやった気がする。
まあひぐらしは100時間ぐらいはやってたからそれよりは短いけど
なんか分厚い小説を読み終えたような心地よい達成感があるな。
とにかくこれでやっと今放送しているアニメのEDで感動できるようになったw
毎週の楽しみがまたできてよかった♪これから毎週感動できそうだ^^