マブラヴオルタネイティヴ クリア

最近読み進めるだけのノベルゲームをいろいろやってるんだけど
そんな中でもこれは1、2を争うくらいかなり面白かった。
でも全体的にみれば燃えて鬱になって感動できるSF超大作って感じなんだけど
敵をやっつける爽快感よりも何度もおとずれる絶望感のほうが印象に強く残った。
主人公を持ち上げておいて徹底的に叩き落すっていうのが何度もあってそりゃあ死にたくなるわという感じ。
中盤の鬱展開は読んでるこちらも精神的にかなりきつかった。ある意味ベルセルクレベル。
上官も戦友も恋人もことごとく死んでしまうんだけど最終的にはハッピーエンドかな・・・。
 
終盤の「俺の死を無駄にするな!」的な展開は王道だけどやっぱり燃えるし泣ける。
ある意味愛国心育てゲーム。左翼的な人は発狂するくらい大日本帝国的な考え方。
その代表がヒロインの1人である冥夜。冥夜の生き方や考え方そして死に様までかっこよかった。
売国政治家や売国マスゴミもプレイして冥夜の覚悟を見習えといいたくなる。
SFものだけど日本の将来を憂いて死んでいくキャラ達を見てると
幕末ものの時代劇をみてるような感動があった。
超展開も多いし突込みどころも満載だけど熱くて鬱で感動できるゲームだった。
 
D
主題歌が何気にドラゴンボールZ影山ヒロノブだったりする