フットサルと標準語

週末は東京でフットサルをしてきた。
このところハーフマラソンを走ったりテニスをしたりでいろいろ体を鍛えていたので
体力的にはそこそこ余裕があり、おかげで最後まで楽しくプレイすることができた。
 
今回は人数的に10人を割りそうだったこともあり、参加できそうな人がいたら誘ってほしい
ということだったのでうちの会社のメンバーも4人参加させてもらった。
自分が会社でも普通にヲタばれしてるからみんな気を使う必要もないし、
会社でもたまにフットサルしてるからちょうどいいかなと。
 
終わった後に会社のメンバーから指摘されたんだけど、ヲタ仲間達と話している時のおいらの話し方は
会社のメンバー達と話している時と比べてなんかおかしなことになっているらしい。
別に意識してやってるわけじゃないんだけど関東の人達と話す時はなんか自然に関西弁が控えめになって
言葉のイントネーションもちょこっと変化しちゃうんだよね。
不思議なことにそういう時は意識して関西弁に戻そうとしても戻らなかったりする。
会社のメンバーはみんな関西人なのでいつも普通に関西弁で話してたからかなり違和感を感じたみたい。
自分でこういうのもちゃんとコントロールできたらいいんだけどなぁ。
地方出身者の人で普段標準語で話してる人はみんなどんな感じなんだろ?