SWANSONGクリア

評判どおりの鬱ゲーだった。
天変地異が起きてわずかに生き残った人達の生活を描いた物語。
こういう追い詰められた環境の中で生活しているとちょっとしたことで
疑心暗鬼になったり、集団心理が強く働いて少数意見が抹殺されたり
という感じの人の狂気というものがよく描かれていたと思う。

宗教の扱い方もうまかった。
こういう極限状態になると人は何かにすがらないと生きていけないんだよね。
でも主人公側からすると・・・何を考えてるかわからない→気持ち悪い→危険だ→排除すべき
と集団心理も働いてどんどん危険な考え方になっちゃう。
宗教団体のほうも実はリーダーが人心を掌握する為に宗教を利用して秩序を守ってただけなのに。
結局最終的には攻め込まれて皆殺しとか・・・。

でも雪景色と悲しげな音楽のせいでなんか綺麗で儚いイメージが強く残った。
こういうシナリオはPCゲームしかできないだろうね。