これまでの人生で一番面白かったアニメ

http://alsoku.blog47.fc2.com/blog-entry-545.html
タイトルのようなスレがよく2chのアニメ板などであるんだけどアニメの中でも
いろんなジャンルがあるから一番といわれると難しいなぁ。
のめり込んだという意味で候補を挙げるならばこんな感じかな?
 
TVシリーズ
うる星やつら
Zガンダム
ふしぎの海のナディア(南の島編以外)
OVA
トップをねらえ!
銀河英雄伝説
<映画>
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
風の谷のナウシカ
うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
 
ちなみにドラゴンボールスラムダンク北斗の拳なんかは面白いけど
マンガのほうが面白いから除外ね。
 
で、この中からどれかひとつといわれたらやっぱり銀河英雄伝説かな。
自分の人生観、倫理観などの根本的な思想はこの作品から多大な影響を受けていると思うので。
でもさすがに劇場版アニメ3作、OVA本編110話、外伝52話は新規にはハードルが高いよねw
Wikipediaの「銀河英雄伝説の登場人物・銀河帝国」を読むだけでも1日かかるわww