九州温泉旅行

週末にnakyamuraさん、yukkyさんと3人で九州に旅行に行ってきた。
2人とも当然異常に電車関係に詳しいので、電車の行程などは任せきりだった。
温泉ファンの自分は温泉の調査担当で。
 
<行程>
10/23 豊橋→京都
10/24 京都→別府→武雄温泉(佐賀)→熊本
10/25 熊本→湯田温泉(山口)→広島→大阪→豊橋
 
とまあこんな感じで旅行といいつつ2日間のほとんどは電車の中ww
・広島には広島焼きを食べに寄っただけw 競馬に勝ったyukkyさんに奢ってもらった♪
・yukkyさんは長崎に行ったことがないということで別行動でハウステンボスに10分だけ滞在ww カステラ旨かった。
・大分と佐賀は初めて行った。これで行った事ない県は宮崎、青森、秋田、岩手の4県。
・最後は新大阪で解散して自分は大阪でいつもの店によって最終の鈍行で帰宅。
・大分の周辺は別府、湯布院、黒川と有名な温泉がまだまだいろいろあるのでもっと探索したい。
 
<温泉>

いちのいで会館(別府温泉)

ここは食堂がメインの施設なので、料理を注文すれば温泉にも入れるというしくみ。
そんなおまけのような扱いなのに、見たこともないような濃いコバルトブルーのお湯に
プールみたいな広さで景色も町を一望できるというとてもいい温泉だった。
料理も大分の名物のだんご汁や鳥天がとてもおいしかった。何気にお米もおいしかった。
http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen004476/1.jsp
 

竹瓦温泉(別府温泉)

ここは100円で入れる昔からある共同浴場
ちょっとだけ時間が余ったんで、駅からも徒歩圏内だし
文化財とかにもなってるような施設なのでちょっとムードを味わいに。
確かに建物からは歴史を感じるけど周りは風俗施設だらけww
タクシーの運ちゃんも嘆いてたよw
http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen004470/1.jsp
 

武雄温泉

透明のぬるぬるの温泉。設備もまあまあ綺麗。
先々週にnakyamuraさんに案内してもらった群馬の温泉と泉質がそっくり。
入り口の門がなんか沖縄っぽい。
となりの葵の御紋っぽいマークがついた大きな旅館みたいな建物は実はソープw
徳川と関係あるソープなんだろうか?w
http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen004118/1.jsp
 

山水園 翠山の湯(湯田温泉)

無色透明なのに硫黄臭がする珍しいお湯。
立ち寄りで1600円もするだけあって施設はとても綺麗だし、
お湯も源泉掛け流しでとてもいい感じだった。
接客もとてもよくてなんかこっちが恐縮してしまうほど。
またこっち方面に行くことがあれば絶対に寄るつもり。
回数券(10回分)1万円を買えば1回1000円みたいだけど
さすがに豊橋から何度も通えないなぁ。
http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen005697/1.jsp