レインボー7 〜昨日の続き〜

昨日jello119さんに指摘されて初回版の存在を初めて知ったすえぞーです。こんばんは。
まあ別に収集癖があるわけでもないし、アルバムが聴ければ別にいいんだけど迂闊でした^^;
昨日と今日でじっくりと聴き込んだので、また昨日に引き続きアルバムについて書きます。
 

1.「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」

昨日も書いたけどこの曲がアルバムの中ではやっぱり1番好きかな。
これは単純に自分の音楽の好み!ロックやメタルが好きな自分は
こういう曲で音圧を浴びるのが最高に気持ちいいんです♪
 

3.青空がいつまでも続くような未来であれ!

この幸せ感がとてもいいね!ラジオで始めて聞いた時も思ったんだけど、
モーニング娘。を象徴するようなポジティブな曲ですね。
 

5.INDIGO BLUE LOVE

初期タンポポを彷彿させるような綺麗でムードのある曲。
こういうムーディーな曲をまた娘。でやってくれるようになってくれたのが嬉しい♪
 

6.レインボーピンク

アルバムの中にだいたい1曲はある遊び曲ですね。
この恥ずかしさがそのうち病みつきになるのかな?w
電車の中とかで聴いてたら音漏れしてないか凄く気になりそう^^;
 

8.無色透明なままで

きれいな透明感のある曲でハモリもきれいなんだけど、
個性的な曲が多い今作の中ではちょっと印象が薄い感じ。
でもこういう綺麗な曲も好きですよ。
 

9.パープルウインド

オシャレなかっこいいスピード感のある曲で最近の娘にはなかった感じの曲。
セカモ屈指の良曲「Night of Tokyo City」に雰囲気が似ててとっても好きです♪
 

10.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

昭和のアニメのエンディングって感じですね。ジェロさんと話し合った結果
ヤッ○ーマンということで意見が一致しましたw
どこかちょっと懐かしい感じがして最後の曲にはいいかな。
ただあのセリフ部分がどうなるかでライブでの評価は分かれるかも。
 

シングル曲など

オリジナルのまま収録されている3曲はどれも自分の好きな曲。
マンパワー」はライブで踊るのがかなり楽しいし、「大阪恋の歌」はこの3曲の中で1番好きだし、
「色っぽいじれったい」も最近自分がどっぷりはまっている(音楽じゃないけど)スパニッシュだしw
「直感2」と「かしまし」はまあボーナストラックと考えるべきでしょうね。
 
 
 
ラブマ前の娘。のような空気の曲もあれば、ポジティブに未来を歌ういつもの娘。の曲もあり、
よくある聴いてて恥ずかしくなるような遊び曲やw、今までにやったことがないような試みの曲もある・・・。
これこそまさにモーニング娘。の集大成って感じのアルバムですね。
自分的にはこのアルバムの評価は非常に高いです!!
これで春のツアー参戦率がぐ〜んとアップしたことはいうまでもありませんww
正直言って6thを始めて聴いた時はここまでいいと思いませんでしたからね。
そんな6thでも去年のライブであれほどよかったんだから今回はどれだけ楽しめることやら♪