Hello! Project Choreography Award 2006

compliciteさんのとこで『ハロー!プロジェクト振付大賞』。を企画されていたのでのっかってみました。
ハロプロ楽曲大賞』があるんだから振付もどれがよかったか決めようぜ!っていう企画ということです。
 
というわけで自分はこんな感じで投票させてもらいました。

【2006年度振り付けベスト5】
1、SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
やっぱり最初からこの曲のコンセプトがみんなでいっしょに踊るというのが前提の振り付けだったこともあり、
簡単で覚えやすかったし、そしてなにより印象に残る「うえうえ!」っていうフリがよかった。
ののたんとか梨華ちゃんとか現役娘。以外のメンバーもあちこちで楽しそうにまねしてる映像もいっぱいあったし、
それだけこのフリがキャッチーだったということでしょうね。
自分もこの曲がかかったらもう条件反射で踊っちゃいますww
 
2、まっさらブルージーンズ
「らみらみらみらみ!」の部分とか楽しいね!
今年のグループごとのトータルでいえば℃-uteのフリはどれも凄くよかったと思う。
その中でもこの曲のフリの楽しさはダントツだった。℃-uteのイベとか一回も行ったことないのに
なぜかこの曲はふつーに全部踊れるようになっちゃったしw
 
3、青空がいつまでも続くような未来であれ!
簡単なフリなんだけどコンサートでのあの一体感が素晴らしかったので。
サビの手フリのところも簡単で覚えやすいし、スペースがあれば娘達と同じように移動しながらやるという楽しさもあった。
あとこんこんトレイン(秋はれいにゃトレイン)も客席で隣の知らないヲタ同士が
どんどんつながっていったりするのもすごくよかった。
 
4、バラライカ
恋☆カナ」のほうが好きという人も多いですが自分は断然「バラライカ」派です。
なんでコサックやねん!というのが第一印象でしたがやってるうちに楽しくなっちゃってw
 
5、大きな愛でもてなして
ワキワキダンスはヲタがやるとキモすぎてバカみたいですが、コンサート会場ならそれもまあありかなとw
℃-uteさんのフリはどれもキャッチーで素晴らしかった。
 
 
【今までのハロプロ全作品の中から良かったと思う作品】
恋のテレフォンゴール
 
これはかなり少数派だと思うんですが、なっちのピロリンが歴代最高です!
曲だけ聴いた時はおいおい、また痛い曲を歌わせるなぁ〜とか思ってたのに、
Mステなどのスタジオライブで見て最高!!って180度意見が変わっちゃいましたから^^
まあこれは振り付け効果+天使スマイル効果ですけどねw
 
【ベストダンサー】
後藤真希
 
ダンスのうまい子はたくさんいるけれど誰か一人といわれればごっちんしかありえないでしょ!
愛ちゃんのしなやかな流れるようなダンスも好きなんだけどね。
ちなみにごっちん秋コンでのダンスはフリヲタ泣かせもいいとこでしたw

 
自分の選考基準はあくまでコンサートで楽しいことです。
ですから基本的には覚えやすくて印象の強いものを中心に選びました。
ちなみに最近のごっちんは振り付けというかもう普通にプロのダンスなので、
なんとなく選考基準からはずしました。
 
なっちや松浦さんはもう純粋に歌で勝負にいってるしごっちんは本格的なダンス志向にいっちゃったんで、
残るは娘。かベリ℃-uteなんですが、ベリは今年はいまいちぱっとしたものがなかったんで、
自然に娘。と℃-uteだけになっちゃいました。
自分的には℃-uteは野生的でキレのある踊りをする村上さんがいたからこそ
印象に強く残ることが多かったんでつくづく離脱は残念だなぁと思います。