智代アフターをクリアした

これはクラナドの後日談で智代ルートでクリアした場合の学校卒業後の話。
クラナドと比べるとボリュームはそんなになくて10〜20時間くらいでクリアした。
あいかわらずここのメーカーは泣かせるストーリーがうまい。
恋愛話はもちろんのこと家族話で感動させるのはもはやお家芸ですな。
クラナドと同じ風景がでてきたり、高校時代のエピソードをいろいろと語るところなどもよかった。
しかし・・・ちょっと最後が悲しすぎるのが・・・。
最初のほうの幸せな生活が余計に最後の悲しさを引き立てる。
まっすぐに生きた智代には幸せになってほしかったなぁ。
これから毎週アニメのクラナドで智代が出るたびに複雑な気持ちになりそうだ^^;
おまけのRPGがなかなか長いらしいので次はそちらをやってみよう。