ひぐらしのなく頃に 祭 カケラ遊び

昨日「ひぐらしのなく頃に 祭 カケラ遊び」がでたので買ってきてさっそくちょっとやってみた。
これは前にでたPS2版「ひぐらしのなく頃に 祭」をやったユーザーから寄せられた要望をもとに
リファインされたもので、いろいろと追加要素があったりするらしい。
自分はPCの原作も全部やってるんだけどまあTVアニメも終わったところだし丁度いいかなと。
 
んでやってみて思ったのはやっぱりPS2版は最初のほのぼのパートが長すぎるなぁということ。
本筋のストーリーに行くまでかなりハイペースに流し読みしても3時間以上かかるのは長すぎない?
原作でもストーリーの本題に入るまで長く感じたのにさらに数倍の長さだもんなぁ。
まあ自分はもうよく知ってるから逆にほのぼのパートも楽しめるんだけどね。
とりあえず選択肢も適当にやったわりにはちゃんと「鬼隠し編」にいけてよかった^^
以前に初めてやったときはいきなり「盥回し編」で超混乱したからw
 
そうそう、前作と一番大きな違いは最初から圭一の声も入ったところかな。
祭の一番の価値はやっぱり声優さんの声が前編聞けるところだと思うしね。
この週末はこれで過ごすかな。