オランダvsイタリア(3-0)

今日は早朝から目の覚めるような面白い試合が見れました。これだからユーロは面白い!
 
予想通りイタリアはカンナバーロの穴がとてつもなく大きかったような感じ。
でもオランダ勝つんじゃないかな?とは思ってたけどさすがにこの点差は予想外。
 
前半の最初のほうはイタリアが優勢でよく攻めていた。
予想に反して最初から攻め合いの面白い展開。流れが変わったのは1点目の場面。
ぱっと見は完全にオフサイドだったニステルのゴール。
いろんなとこで物議をかもし出していたけどどうやらパヌッチがピッチの外に倒れこんでいたのを
カウントされてオフサイドではないという判定らしい。トニが抗議してイエローをもらっていた。
不運なことにイタリアはこれで完全にペースをもっていかれた。動揺しちゃったのか動き散漫になってしまう。
こういうときにカンナバーロがいれば鼓舞して立て直せたかもしれない。
そんな状態の時にオランダのカウンターが見事に決まる。
左サイドのジオから右前線のカイトへ見事なロングパス。
そしてそれを中央へ折り返しスナイデルがスーパーゴール。
針の穴を通すような素晴らしいボレーシュートでした。
 
後半はイタリアが猛攻をしかけるも予想外にオランダの守備がよくなかなか崩せない。
トニは身体を張ったポストプレイはよかったけど決定的なシュートを何度もはずしたりしてう〜んて感じ。
中盤のミラントリオもいまいちだった気がする。ミランと違ってピルロの前にカカがいないしね。
それでも気合のこもったプレイでもう一歩のとこまでいくんだけど、
オランダGKのファンデルサールが神がかり的なセーブを連発して全部止めていた。
最後はまた左サイドのジオが起点になるカウンターでジオみずから駄目押しの3点目を決める。
今日のジオは最高の出来だった。
ていうかSBのジオをこんなにのびのびプレイさせちゃだめでしょイタリア。
 
オランダはいつもチームとしてまとまっていない印象があるけど今回はチームとしての一体感があった。
それにいつもみたいなウイング一辺倒の攻めじゃなくなったのは何でも出来るスナイデルの存在が大きいと思う。
守備面も予想以上に安定してたしGKは神状態だしFWには調子のよさそうなニステルがいるし
この試合で一気に優勝候補に躍り出たんじゃないかな?
 
イタリアについてはとりあえず中盤をミランからローマに変えたほうがいいんじゃない?って感じかな。
あとデルピエロが調子よさそうだったからトニと2TOPとかにしてもっと使ったほうがいいかも。