スペインvsロシア(4-1)

スペイン〜〜〜!!!!!
すえぞーの1推しのスペインも気持ちよく勝ってくれました!!やった〜!!
 
スペインといえばポゼッションサッカーだけどこの試合を見る限り
メンバー的にポゼッションよりもカウンターサッカーに向いているように見えた。
といっても守備が脆いからカウンターの前に決められてしまう可能性もあるけどw
特に前のトーレスとビジャの2人がいつもより活き活きしていた。
よくよく考えたら2人ともカウンターサッカーのチームで育ってきたんだから当然か。
ビジャは器用だからどんな形でもある程度合わせることが出来るけど
堅守速攻(だった)のバレンシアで育った選手だからカウンターでこそ本領発揮できる。
トーレスはずっと代表でもアトレチコでもいまいち合ってなかったけど
バルサと対戦した時のアトレチコやリバポーのようなチームだとスーパーなFWになるようで。
ようするに前に広大なスペースがある時にこそ真価が発揮できる選手。
ようはいつものスペインのサッカーにははっきりいって合わない。
でも今日のような速攻メインの展開になるとトーレスは凄い。
ギリシャのような引きこもる相手でも活躍することが出来るのか楽しみ。
 
FWの2人がそんなスタイルなのにポゼッションでも今まで勝ててこれたのは
中盤のパスの名手達がとんでもないレベルだから。
この試合でもお手本のようなスルーパスが面白いように何本も通る。
ロシアは果敢に前に出てきたけどおかげで後ろが手薄になってFWの2人とパスの名手達が躍動していた。
ただスペインはやっぱりディフェンスが弱いね。
オランダよりもポルトガルよりもさらに攻撃に偏ったチームっていう印象を受けた。
このままグループリーグを突破するとして、またフランスの面白みのないサッカーにやられなければいいんだけど・・・。
2ちゃんではGL番長とか言われてるし(泣
 
 
今回のユーロでは自分の好きな攻撃的なチームがみんな調子いいのがうれしい限り。
推し順でいうとスペイン、ポルトガル、オランダって感じ。
でも勝ち残りそうな順で言うとオランダ、ポルトガル、スペインかな^^;
あとはラーションが37歳とは思えないほど素晴らしい出来だったので
スウェーデンも推しチームに入れておこう♪