リーガは?

もう開幕1週間前なのにまだどこが放送するか決まってないんですが^^;
 
そうそう世界でサッカーの4大リーグと言えばスペインのリーガ、イングランドのプレミア、
イタリアのセリエA、ドイツのブンデスの4つなわけですが、現在では2大リーグになりつつあるようですね。
ブンデスは大物選手が少ないのが響いてか、すでに雑誌などの扱いを見てもフランスのリーグ1と
同じぐらいの扱いになってますし、イタリアはユーべがいなくなったしミランからはシェフチェンコ
抜けちゃったしで今年はかなり苦しいでしょうね。セリエは面白くない試合が多いんで近年はただでさえも
観客動員数が凄い勢いで減ってたというのに・・・セリエ自体がもうやばいんじゃないかな?^^;